}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【体験談】2人目のつわりは軽い?性別・1人目との違いを解説

📃この記事はこんな人にオススメ


・2人目を考えてる夫婦。
・2人目を妊娠したばかりの夫婦。


こんにちは。
マジ吉です。

妻です。

今回のテーマは

2人目の"つわり"について。


これを読んでる方は
こんな疑問を持ってると思います。

✔️1人目のつわりより軽いの?

✔️上の子がいる状態のつわり生活って大変?

✔️つわりの違いで性別がわかるの?

そんな悩みを解決します。



・本記事の内容

  • 1人目のつわりとの違い
  • 上の子との"つわり生活"の体験談
  • つわりでの性別判定について

  •  

    実は現在、

    僕の妻も2人目を妊娠していて

    絶賛つわり中。


    なので、
    リアルな回答をお届けできると思っています。



    ただ、最初に結論を書いてしまうと、

    2人目のほうがキツい!

    どうしてなのか?

    前置きはこの辺にして、
    早速ご紹介していきます。

    ①1人目の"つわり"との違い

    1番気になるのは

    "軽いのか?""重いのか?"



    でも、これって人それぞれです。



    「2人目のほうがキツい!」という人もいれば、

    「どちらも同じだった」という人もいます。




    では、もっと細かく

    "3つのポイント"に分けて

    違いを紹介していきます。

  • つわりの期間
  • つわりの症状
  • 食べられる物


  • ☑️つわりの期間の違い


    僕の妻は、

    どちらも同じくらい(妊娠7週〜12週)に

    なりそうです。

    2人目は
    現在進行形なので。


    しかし、

    他のママさんを見ると


    2人目が長引く人のほうが

    多く感じました。


    なかには、
    出産まで"つわり"が続く人
    いるんだとか。



    ☑️つわりの症状の違い

    妻の場合、どちらも

    吐きづわり+食べづわり+匂いづわり+寝づわり

    ハッピーセット。(笑)


    1人目のときは
    吐きづわりが酷くて、
    2人目は食べづわりが酷かったなあ〜


    他のママさんだと、



    つわりの種類が違う人も多くいるそうです。>>つわりの詳しい種類と症状について


    ☑️食べられる物の違い

    f:id:tyk1023:20210617000935j:plain


    私はどちらも
    食べられる物は同じでした。



    ただ、2人目の気分が悪いときに
    【買って良かった!】つわりに効くオススメ4つの食べ物
    で絶賛したマックのポテト🍟を食べても
    あまり効果がありませんでした。



    2人目のときは
    こまめに"つまめるもの"
    食べてしのいだの♪


    そのときの"つわりの状況"に合わせて

    食べられる物を模索することが大事ですね。

    ②上の子との"つわり生活"

    1人目のときと

    "最も違う部分"であり、

    "最もキツい部分"でもあります。



    なぜなら、

    1人目のときは大人2人だけなので

    協力してやり過ごせます。



    しかし、2人目のときは

    我慢や常識が通用しない
    "上の子"がいます。


    f:id:tyk1023:20210617000913j:plain


    「つわりの苦しさ」
    「上の子のイヤイヤ期」
    組み合わせは最強です…

    冒頭の
    「2人目のほうがキツい!」
    の答えがここにありますね…



    上の子と過ごすうえで

    大事な要素を

    "3つのポイント"にまとめました。

  • 上の子との生活で大変なこと
  • 上の子へのケア
  • 3人家族の1日の流れ

  • ☑️上の子との生活で大変なこと

    つわり中に上の子と過ごすと、

    毎日が戦争🪖です。


    お腹の子と2歳差という
    難しい時期でした…


    ・大変なことリスト

    ✔️つわり時のオムツ替えの匂いが地獄。
    ✔️ご飯を作っても食べてくれない。
    ✔️寝てくれない。


    つわりで身体を休めたいのに
    寝てくれないと
    本当にストレスでした…


    f:id:tyk1023:20210617000837p:plain


    ストレスは

    お肌と妊娠の敵(笑)。

    "深呼吸"しながら接することが大事です。

    ☑️上の子へのケア

    2人目つわりのときに

    実は1番我慢してるのは"上の子"です。



    本当ならママに甘えたい時期なのに

    ・ママはつわりに耐えることで精一杯。
    ・お腹への接触も控えさせられる。
    ・つわりでママがイライラしてる。

    と、寂しい思いでいっぱいでしょう。



    f:id:tyk1023:20210617000826j:plain


    なので、
    できるだけ甘えさせてあげてください。



    た〜っぷりの愛情は、

    上の子の「心の発育」

    大きな影響を与えます。


    たくさんお話をしたり
    スキンシップをしました。


    上の子の笑顔は

    ママにとっても最高の宝物です。


    ☑️3人家族の1日の流れ

    2人目つわりのときの

    "タイムスケジュール"って

    気になりますよね?


    f:id:tyk1023:20210616223405j:plain

    そこで、

    "3人家族で共働き夫婦"

    リアルな1日の流れ

    参考にしてください。



    ・朝6時   僕、起床☀️
         (朝ごはん、弁当の準備)

              ↓
    ・6時半  妻、上の子が起床
      (朝ごはんと着替え、保育園の準備)💨

              ↓

    ・7時半     僕(出勤)🚗
              ↓
    ・8時   妻、上の子(出勤) 🚙

           (仕事・保育園)

              ↓

    ・17時半   妻、上の子(帰宅)🏠

              ↓
    ・18時   僕、帰宅(夜ごはん、お風呂掃除)

              ↓
    ・18時半  3人で夜ごはん🍚

              ↓
    ・19時半  交代でお風呂🛁
         (上の子の着替えが大変)

              ↓
    ・20時20分  妻、上の子(就寝)💤
              
              ↓
    ・20時40分    僕
      (皿洗い、弁当、米の準備、洗濯、掃除)

              ↓
    ・22時     僕(自由時間)

              ↓
    ・0時      僕(就寝)💤


    つわりの妻が、

    家事をするのは大変なので

    僕が家事をサポートしてます。


    楽をするポイントをおさえれば
    それほど苦ではありません(笑)

    >>【3つのヒント】家事スキル0の旦那がつわりの妻にできること

    ③つわりでの性別判定

    こんな話聞いたことありません?


    ✔️つわりが重いと男の子
    ✔️つわりが軽いと女の子


    これ、全く関係ありません!


    なぜなら、

    医学的根拠がないからです。

    f:id:tyk1023:20210617000805p:plain

    例えば、

    つわりの重さ・軽さの基準って

    人それぞれですよね?

    なので証明できないんです。



    妊娠生活の楽しみとして考えましょう♬

    まとめ

    まとめ
    ・1人目との違いは人それぞれ。
    ・上の子とのつわり生活が1番キツい!
    ・上の子には愛情たっぷりに接しよう。
    ・つわりと性別は関係ない。


    いかがでしたか?


    "つわり"が重くても軽くても

    2人目の妊娠生活って大変です。



    「つらい」「大変だ」と思っても

    それが"幸せの入り口"だったことって

    後から分かります。



    f:id:tyk1023:20210617150542j:plain



    今しかない3人での生活
    目一杯楽しんでくださいね!

    それでは!
    マジ吉でした〜



     


    にほんブログ村 にほんブログ村へ
    にほんブログ村