}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

夫婦円満の4つの秘訣ご紹介します①

こんにちは❗️ マジ吉です🤩


読者登録も50人を突破し、
ますます頑張らないとな今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?




突然ですが、
夫婦の方々に質問です。





夫婦仲は良いですか?





f:id:tyk1023:20210211234751p:plain


急に言われても困る!と思いますが、
いろいろな夫婦の形があると思います(^-^)





基本的には一生に一回の夫婦生活。
できれば仲良く楽しく過ごしたいですよね?




仮面夫婦だけは避けたいものです( ; ; )





僕も結婚していて夫婦仲はというと、
もちろん喧嘩もしますし意見の食い違いも有りますが、
仲は良いほうだと勝手に思っております笑




ただ、
結婚はゴールではないので
日々のお互いの努力や思いやりのもとに、
良好な夫婦関係が紙一重
で成り立っていると思います。



僕は"夫"なので僕が実践している"夫目線"からの、、




夫婦円満の秘訣



を紹介していこうと思います。



長くなりそうなので4つの記事に分けてご紹介したいと思います。


今回は「家事」の面から紹介していきますね!


少しばかりの時間お付き合いくださいヽ(^o^)




目次

妻の家事の負担を減らしてあげる


昔は家事は女性がするもの!
なんて風潮がありましたが、
現代は共働き夫婦が多いと思います。





まして僕の場合は子供👶がいますので、
家事、育児を妻1人に任せてしまうとパンクしちゃいます( ; ; )





奥さんが笑顔の環境じゃないと家庭が笑顔になれません。





なので、できる範囲で良いので家事をしてみてはどうでしょうか?



料理



僕は妻と一緒に住むまでは料理なんてしたこともなかったのですが、
やってみると結構楽しいものですよ😋





と言っても現在は週末くらいしか振る舞っておりませんが、
それだけでも「助かる」と言ってもらえると
やって良かったなと思えます(^^)



f:id:tyk1023:20210211234835p:plain




最初は難しい料理じゃなくて、
簡単な目玉焼き🍳などから慣らしていきましょう。




そこから、
食材を切る、焼く、煮ると徐々にステップUPしていくと良いと思います。




他にも買ってきた食材を包丁🔪で切ってタッパに
入れて、
奥さんが次の日などにサッと料理に使えるようにしておくだけでも助かると思います。




しかも僕が思うに、、




料理は究極のアウトプット!




だと思います。



レシピ、使う食材を頭にインプットして
イメージして実際に料理をする。
しかも、
それが美味しい❗️となれば成功体験となります。




家族に喜ばれたりと良いこと尽くしな料理ですが
注意しておきたいのは、、
  




料理は片付けまでが料理





ということです。
  




調理して使ったボウル🥣や包丁🔪などの調理器具が、
あちこちに散乱したりシンクが汚れていては
掃除する人が大変です。




f:id:tyk1023:20210211234941p:plain



しっかり片付けておくと、
奥さんも笑顔になれます( ◠‿◠ )




+αで、
・翌日分のお米🍚のセット
・食後の皿洗い





などもしておくと、スッキリしますね😄




ポイントとしては"義務感感覚"でやらないことですかね。






どうしても最初は慣れないので義務感でやってしまいます。
そうすると楽しくないので、
まずは継続して慣れることが大事です❗️





料理ってやってみると結構大変です。
一品つくるだけでも、
なかなか手間暇がかかります。





いつもこんな大変な思いしてるのか😅
という気持ちになり、奥さんに感謝したくなります。







いつも美味しい料理ありがとう。







この一言でもすごく喜んでくれると思いますよ😌




洗濯


面倒くさそうなイメージの洗濯ですが、
やってみるとそんなに難しくはありません。


f:id:tyk1023:20210211235030p:plain



・洗濯ものを洗濯機に入れる
       ↓
・洗剤、柔軟材IN!
       ↓
・スイッチオン🔘
       ↓
・洗濯が終わったら取り込んで干す




で終わりなんですが2人ならいざ知らず、
子供👶の服などもあると量が多くなります。





大量の服を1人で干すのは意外と疲れるんです。




協力してこなしていけば、
負担もグッと抑えられるでしょうね❗️





ただ料理と同じで、
乾いた衣類を畳んで収納までが洗濯だと思うので
気をつけましょう😉




ちなみに僕は服を畳むのが苦手なので、
収納しかできません(^_^;)
(お恥ずかしい笑)




汚いところの掃除🧹


女性って、
汚いものや汚れたところが苦手だと思います。


そんな時こそ、
夫の出番です!笑


汚いところを一箇所でもピカピカ🌟にしてあげると
喜ばれます( ◠‿◠ )






例えば、





・お風呂のパイプや床の掃除
・シンクの排水溝の掃除
・トイレ掃除🚽
・クローゼットの整理





なんかも良いですね!






f:id:tyk1023:20210211235104p:plain




あとゴミ出しなんかも喜ばれるかと。






全部やろうとすると疲れてしまうので、
どれか1つと決めると余裕が生まれると思います。






今回は"家事"という大きな括りにしましたが、
細かく見ると結構多いですよね😅






これを"1人でこなしなさい"と言われたら、
たった一回ならまだしも、
毎日の積み重ねと考えたら大変ですよね?






分担でもいいので、
奥さんの負担を少しでも軽くしてあげると心に余裕ができて笑顔が増えると思います。


 



まだ結婚3年目の🤵僕が偉そうに言えることではありませんが(><)


是非、1つでもやってみてください。
ただし無理はしないように出来る範囲でいいと思います😅



今回は夫婦円満の秘訣」の1つ目を紹介させて頂きました。
次回は2つ目を紹介していく予定なので少しばかり
お待ちくださいね。






それでは、またね〜。





コメント📝や感想、ご意見なんでも投稿してってくださいね〜❗️



いつもこのブログをご覧いただき、
ありがとうございます😊

下のバナーをポチッと押して頂くとモチベUPしちゃうので
どうぞよろしくお願いします🤲



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村