}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

夫婦円満の4つの秘訣ご紹介します③

こんにちは❗️ マジ吉です🤩



今回で3回目となる
夫婦円満の秘訣」

  


・1回目は「家事」




・2回目は「感謝」


について紹介させて頂きました。




さて、3回目はどんな項目になるのでしょうか?

f:id:tyk1023:20210215224121p:plain

少しばかりの時間お付き合いください( ´ ▽ ` )






目次

相手に期待しない

皆さんは結婚を決めたときに何を基準にしましたか?


・経済面
・容姿
・性格
・価値観の一致


人によって様々だと思います。



ただ、
これらの要素は結婚生活にあまりメリットがありません。



え?
なんで?

 

って思いますよね?
どれも大事な要素とは言えますしね(*´∀`)♪



僕がこれらの要素はあまりメリットがないと言うのは、、、



やがて変化していくものだから

です!

 

いくら経済面が豊かでも、
それが永遠に続くかなんて分かりません。
人生、良い時もあれば悪い時もありますしね。


経営してる事業が順調でも、
急にコロナのような要素が襲来すれば一変しかねません。


容姿も性格も価値観も、
長い人生においてずーっと変わらないなんてことは


ありえないわけです。


相手が自分を幸せにしてくれる


って思いがちですが、
むしろ"自分は自分自身で幸せにする"
くらいの気概じゃないと結婚はやってけないと思います。



一緒に住めば、
相手の悪いところなんていくらでも見つけられてしまいますからね(*_*)


相手に、
自分を幸せにしてもらおうと勝手に期待してしまうと
上手くいかない日があれば相手を責めがちです。


 f:id:tyk1023:20210215224144j:plain


勝手に期待をして勝手に幻滅するわけです。



逆の立場で考えてみてください。


相手が自分に幸せにしてもらおうと期待して、
乗っかってきて…
自分が相手の期待に応えられなかったときに、
「はぁー、こんなはずじゃなかった」
なんて言われたら



やってられないですよね?

むしろ、
自分が相手を幸せにするんだ!
ってくらいの覚悟で結婚したほうが絶対良いと思います。



相手に幸せを期待するということは、
自分の幸せを受け身で待ってるのと同じだと思います。




そうじゃなく、
自分でいろいろと考えて動いてみて、
自分も笑顔になれて相手も笑顔になれるような
能動的な生き方のほうが幸せに気付きやすいと思います。




過度な依存は禁物

"依存"って多少なら良いんでしょうけど、
「過度な依存」をしてしまうのは何でも良くありませんよね?



結婚においてもそうだと思います。

 

相手に寄りかかりすぎると、
バランスを崩していつか壊れてしまいます😅


f:id:tyk1023:20210215224235j:plain


ただ、
多少の依存はどんな結婚にも必要だと思いますよ😊


だって、
相手に何も依存しなくて自分だけで生きていけるのなら
結婚なんてしなくていいんですから。


"あなたが必要だ"
"あなたを笑顔にさせるのが僕の幸せ"
"あなたのおかげでここまで成長できた"

(うーん、書いてて恥ずい笑)



こんな感じで相手がいることで、
自分を成長させる要素がある依存なら良いと思うんです。



良くないと思うのは、
相手に自分の幸せを全て委ねて
自分の成長も放棄して
相手が自分の期待を損なうと責める依存のタイプですね😂
こうなるとやがて"憎しみ"に変わってしまいます。




ただ、
何を隠そう僕は結婚当初は
後者のようなスタイル
でした。

 

結婚さえすれば幸せになれる。


そんな幻想を抱いていました…



ですが妻に期待すればするほど、
妻は傷つき、自分の幸せを他人と比べて、
自分は虚無感を増大させてしまい結婚の現実に直面しました。




だから、
考え方を変えてみました。




幸せにしてもらうのではなく、


自分が相手を少しでも幸せにして自分も幸せにする。



これ、かなり難しいんですよね。
正直、今でも一進一退の攻防を繰り広げています笑




永遠の課題ですね♾笑



でも、
「前より成長できたな」と思えますし
少し心が軽くなりました😆



「なんで上手くいかないんだ?」
という葛藤を、
妻にでなく自分に向けることで自分自身を奮い立たせることができます。




でも油断すると、
また妻に期待してしまう弱い自分が出てきてしまうので精進せねば!です笑



よく言うじゃないですか?



他人は変えられないが、
自分を変えることはできる。



その通りだと思います。
自分をより良くしようと変わる努力をすれば、
相手に幸せの責任転嫁をしなくても済みますからね。



だからこそ、
相手に期待しないことが重要になってくると思います❗️



まとめ


 
・相手に自分の幸せを全て委ねない
・相手に依存しすぎない
・他人を変えようとせずに自分を変えよう!
・相手も自分も自分で幸せにしよう



いかがでしたでしょうか?
後半は自分語りみたいになってしまいましたが笑
皆さんの参考になれば幸いです😊




次は最後の4つ目を紹介したいと思いますので、
最後まで是非お付き合いください!



それでは、またお会いしましょう〜




コメント、意見、感想ありましたら是非お願いしまーーーす!😁




いつもご覧頂きありがとうございます😊
下のバナーをポチッと押してもらうとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします🤲



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村