}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

夫婦円満の4つの秘訣ご紹介します④

ようこそ!マジ吉です🤩

さぁー、3回にわたってご紹介してきた
夫婦円満の秘訣」



f:id:tyk1023:20210217125423p:plain

も今回で最後です❗️




過去のリンクはこちらから💁‍♀️




気になる4つ目の秘訣は何なのか?
皆さん、
少しばかりお付き合いくださいね(^^)



目次

相手の話を聞く

皆さん、1日の夫婦の会話の時間ってどれくらいですか?


一説によると、
最低30分はないと夫婦関係が上手くいかないそうです。



ともあれ、共働きなら会話の時間がなくても仕方ない部分もあるかと思います(*_*)




ただ、
短い時間でも相手の話をしっかり聞いてあげることが出来ていれば問題ありません^^



まさか、
自分の話ばかりしてはいませんよね?




あくまで"夫目線"ですけど
男の人って女性の話を聞くのが苦手な印象があります。


f:id:tyk1023:20210217125502p:plain

昔から男女の会話に対する考え方の違いとして、


・男は「意見や解決」
・女は「共感」

を求める傾向があり対照的なんです。



男性は単純に、
会話に結果を求めるのですが、
女性は話を聞いてもらいたいので食い違っちゃうんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


僕もそうなんですが、
共感するのが苦手でいつも妻に 

「私の気持ちに寄り添ってくれない」

って言われちゃいます😅




うーん、
女心は難しいィィィィィィィィィ!!




昔の僕と妻の会話なんかだと、、、


妻「今日、寒いね〜」


僕「冬だからね。」


僕、妻「……………」


会話終了!笑

ちょっとひどい笑


本来、夫婦として気持ちに寄り添う会話なら、、


妻「今日、寒いね〜」

僕「だな、超寒い。(共感)温かい食べ物食いたいね?」

妻「いいねー。(共感) 鍋とかいいねー。」

僕「おー、鍋ならキムチ鍋とか寄せ鍋とかあるな。
   (共感)


みたいなほうが会話弾みますよね?笑


ここで重要なのが、



いかに共感できるか?



なんです!


世の奥さん達にとって、


共感してくれる=話を聞いてくれる

なんです。
いかに、相手の気持ちを汲んだ上で寄り添えるか?


ここを意識的に行うと、
「この人は私のことを分かってくれる。」
となり夫婦の信頼関係もグッと↑上がると思います。



相手に関心を持とう

長いこと一緒にいるからといって、
相手のことが全て分かる訳ではありません。



相手の興味がある事柄をどのくらい知ってますか?



・興味のある食べ物
・好きな歌
・観に行ってみたい映画
・旅行で行ってみたい場所
・何に悩んでいるか?
・少しやってみたいこと


知ってるようで全く知らない部分も沢山あると思います。(^.^)



常日頃、
相手をよく見てあげて下さい。



相手に関心を持って接していれば、
些細な表情の変化、声のトーンの変化で
"今、悩んでるのか?"
"新しいことにチャレンジしてみたいのかな?"

という部分に早く気づけます。


逆に相手が自分の感情の変化に気づき、
労ってくれたり、そっとしておいてくれたりしたら
嬉しいですよね?😃

「この人、分かってくれるんだ!」
とね。



f:id:tyk1023:20210217125548j:plain


1番近くにいる存在なのに、
自分に全く関心を持ってくれない孤独感は悲劇ですからね😅


相手に興味を持ち目線を向けることは、
夫婦間の信頼関係を向上させる一歩だと思いますので
是非やってみて下さいね❗️


まとめ


よもやよもや、4つに分けて紹介してきた
夫婦円満の秘訣」
も今回で最後です。
 

まとめると、、


・家事の協力
・感謝すること
・相手に期待しない
・相手の話をよく聞く


これが大事かなと僕は思います。



ただ、各夫婦が目指す夫婦関係というものは
人それぞれ違って当たり前。



何もここで紹介した要素に当てはまらなくても、
信頼できる関係を築けているのならそれでいいのです!


あくまで結婚3年目の若輩者が経験や情報などから
学び、

「こんなものどうですか?」

と紹介してるだけに過ぎません🤣



それでも、
その中のたった一つの項目でも参考になれば幸いです(o^^o)



僕自身も夫婦というものを究めていきたいと思います❗️
全ての夫婦に幸あれ!



それでは、またの機会にお会いしましょう〜




コメント、意見、感想ありましたら是非お願いしまーーーす!   



いつもご覧頂きありがとうございます😊
下のバナーをポチッと押してもらうとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします🤲


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村