}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【痛くない出産とは】MINMI「キセキ」、本の内容を紹介

f:id:tyk1023:20210711231053p:plain

読者の疑問

•出産前の妊婦さんにオススメらしいけどどんな内容?

•読むと楽な出産ができるって本当?

そんな疑問を解決します。


✔️本記事の内容

  • 「キセキ」を読んだ感想・内容
  • 出産中に感じた3つの効果

  • こんにちは!
    マジ吉です。

    妻です♪


    今回は、「キセキ 今日ママに会いにいくよ」という本を紹介します。


    f:id:tyk1023:20210711160518j:plain

    2010年発売のこの本、テレビや雑誌で取りあげられるほど反響があるんです。


    たくさんの妊婦さんに支持されてるよね〜。

    読むと、「幸せな気持ち」で出産を乗り越えられるんだって。


    あなたは「つらい出産」と「楽な出産」、どちらを選びますか?

    この本を読めば、出産に前向きな気持ちでのぞめますよ。


    さっそく紹介していきます。

    作者のMINMIってどんな人?

    MINMIの画像

    MINMIは、超有名なシンガーソングライターです。


    日本を代表する女性歌手だよね?

    代表曲の「シャナナ☆」が流行ってたー♪


    私生活では、「湘南乃風」の若旦那と結婚(その後、離婚)し、子供が2人います。


    「キセキ」はそんなMINMI自身の、 出産体験 をもとにしてつくられた作品です。


    妊娠中の友人を励ますために
    書かれたんだとか!

    「キセキ」を読んだ感想・内容

    僕たちは、妻が出産を控えたころにこの本を購入しました。


    出産が怖くて怖くて…
    わらにもすがる思いでした〜。

    田舎の本屋だと置いてないからネットで購入したよ。



    実際に読んでみると、「買って良かったなあ」と、思える内容でした。


    他の購入者の感想はこちら。


    どんな内容か気になりますよね?

    「良いところ」、「悪いところ」 の2つの面を紹介します。

    この本の良いところ

    良いところ

    •色使いが鮮やかで見やすい。
    •絵本なので読書嫌いな人でも読める。
    •出産に対してポジティブな気持ちになれる!


    不安な気持ちを、MINMIがとなりで励ましてくれてる感覚になれます。

       泣いても笑っても
       今日が最後


       "赤ちゃんと自分の体が
       1つ"な最後の日


    引用元 「キセキ 今日ママに会いに行くよ」


    出産って、寂しいような嬉しいような1日なんだね。

    うん。だからこそ「楽しまなきゃ!」って励まされたよ。

    この本の悪いところ

    読んでて「うーん…」と、感じるところが"1つ"だけあります。

    それは本の最後に数ページあり、出産を過激な表現で書いてるんです。


    出産の過激な表現

    下品に感じる人も少なくないみたい。

    うん。MINMIらしいストレートな表現だよね。

    あくまでMINMI出産で感じたイメージだと思えば、そこまで気になりません。

    出産中に感じた3つの効果

    この本を読んでから、僕たちの出産にこんな「効果」がありました。


  • お産が楽に進む
  • お腹の子と頑張ってる感覚になれる
  • 出産の一瞬一瞬を大切に思える

  • 3つとも、読んでおいて良かったと思えるポイントです。

    ぜひ、参考にしてください!

    お産が楽に進む

    出産は「スムーズに進む人」と、「そうでない人」の2種類がいます。


    痛みに逆らおうとして力がはいりすぎると、なかなかお産が進んでくれません。

    本に書いてあること

    •お腹の子への声がけ方法。
    •楽な呼吸のコツ。

    上の2つをしたら、無駄な力みがとれてお産が進みやすくなりました。


    呼吸のしかたで「こんなに違うんだ!」って感じたね。

    どんな出産の参考書よりも効くね(笑)

    お腹の子と頑張ってる感覚になれる

    出産はママ、パパだけが頑張ってるわけではありません。

    お腹の子も頑張ってることを、この本で紹介しています。

       プカプカして、
       あったかくて
       ママのおなかは
       きもちいい。
      
      でもそろそろ出なきゃ。


       (以下略)


       本当は少し怖いけど、
      外に出ると決めました。


    引用元 「キセキ 今日ママに会いに行くよ。」

    お腹の子が、自分たちに会いたくて出てくると思ったら、とても愛おしくなりますよね?


    お腹の子も頑張ってるから、
    私たちも頑張ろう!って思えたね♪

    3人で乗り越えた!」という経験が、家族の絆を深めてくれたね。

    出産の一瞬一瞬を大切に思える

    出産する日って人生のなかでも特別ですよね?

    バタバタして忘れがちですが、この本はしっかり覚えておくことが大切だと教えてくれます。


    出産の日の環境

    子供が大きくなったときに、こんな日に生まれたんだよ〜。と教えてあげたいですね。


    僕らのときはカラッと晴れた日だったよね?

    そうそう!この本のおかげでしっかり覚えてたね♪

    まとめ

    まとめ
    ・読むと出産にたくさんの良い影響がある。
    ・考え方しだいで、幸せな出産ができる。
    ・ママとお腹の子に寄りそった内容。


    出産は痛いです。

    しかし、工夫すればできるだけ楽で幸せな気持ちで産めることをこの本は教えてくれました。


    とても素敵な本なので、たくさんの妊婦さんに読んでもらえれば幸いです。


    皆さんが安産になりますように♪

    それでは〜。
    マジ吉でした!



    にほんブログ村 にほんブログ村へ
    にほんブログ村