}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【サッカー界激震】欧州スーパーリーグの失敗をどこよりも簡単に紹介

こんにちは! 

マジ吉TUBEブログへようこそ♬


先日、

サッカー界に衝撃のニュースが流れました⚽️


それは"欧州スーパーリーグ"創設が決定したこと
です❗️


「そもそもスーパーリーグって何?」


と、思うでしょうが簡単に書くと

欧州の12個の超有名チームが独自のリーグ戦を行う

夢のような大会です🌟


しかし、

発足して数日でサポーターや選手たちから

批判の嵐で次々とチームが撤退しました。

現在は閉店ガラガラ状態です…🙀


欧州スーパーリーグ(以下略:欧州SL)は、


・なぜ失敗したのか?

・なぜサポーターたちから支持されないのか?

 

という部分を、

サッカー⚽️が知らない人にもわかるよう

簡単に紹介したいと思います♬


ただ最初に結論を書いてしまうと、、、

"コントが始まる"といった感じです(笑)

欧州SLとは?

f:id:tyk1023:20210502151701j:plain


欧州SLは、 

レアル・マドリードバルセロナといった

ビッグクラブ(超有名チーム)と呼ばれる

12クラブが主体となってリーグ戦を行う

いわば、"オールスター大会"です。


発足の理由は、

「コロナ🦠の世界的流行で落ち込むサッカー界を

レベルの高い試合で盛り上げるため」

と、いうのは表向きの理由…


真の目的は

「コロナの世界的流行で収入が下がった

ビッグクラブたちが、

自分たちのお金💰の取り分を増やすため」

と、金儲け目的なんです…


f:id:tyk1023:20210502151716j:plain

なんと、

大会資金は100億ユーロ💶(約1兆3000億円)を

超える規模の模様。

CL(チャンピオンズリーグ)とは違うの?


f:id:tyk1023:20210502151732j:plain

実は毎年、 "欧州で1番強いチームを決める大会"の

欧州チャンピオンズリーグ(以下略:CL)

すでにあるんです!


CLはUEFA(欧州サッカー連盟)が主催する、

歴史のある大会です⚽️


しかし、

CLに出場するクラブがもらえる金額に

ビッグクラブは不満を抱えている模様。


そこで、自分たちだけのリーグを作って

スポンサーからお金をかき集める算段です😅


💣欧州SLの創設12クラブは、

CLの常連ですが

欧州SLが始動すれば同じ日程のCLには

参加できなくなります。


つまり、UEFAを裏切るということです!!


欧州SL発足の流れ


ここからは欧州SL発足の流れをカンタンに書いていきます。


12クラブの"ユベントス""マンU"(マンチェスター・ユナイテッド)
の各会長が、

レアル会長のペレス氏に打診します✏️

f:id:tyk1023:20210501113218p:plain


あーあ、
コロナでクラブにお金入ってこないし…
お金欲しいなー❗️

ペレス君!
それなら良いアイデア💡があるよ!

僕たちビッグクラブだけのリーグをやればいんだよ♬

そうか!そしたらお金ガッポリだね!皆はどう?

いいよー!!

かくして、欧州SLの誕生です(笑)


初代会長はペレス会長!

それを支える副会長にユベントスマンUの会長が

就任しました!

欧州SL失敗の流れ

4月18日、欧州SLの設立が世界に発表されました。


僕がそれを知った時は

「嘘でしょ!?そんなの実現可能なの?」

と、驚いたのを覚えています。


ところが、時間が経つと

SNSではサポーターによる"批判の嵐"が殺到!!

元選手たちも怒りがおさまらない様子…


そして、

欧州SLの構想は崩壊に突き進みます…😂

サポーターの反応

f:id:tyk1023:20210502152410j:plain


「なぜ夢のような大会なのに批判が?」

と思いますが、  

サポーターが批判するのには 

"金儲け目的"以外にも様々な理由があります。


まず、

サポーターたちに相談するわけでもなく

勝手に話が進められて突然、

「欧州SLやるよん♪ よろしくね!」

では、怒るのも無理ないですよね(笑)


さらに、

欧州サッカーは、12クラブだけで成り立ってるわけ

ではありません。

たくさんの小さなクラブが集まってサッカー界⚽️を

盛り上げてるんです!

f:id:tyk1023:20210502151847j:plain

・「自分たちは特別なクラブだから」  

・「自分たちだけが儲かれば他はどうでもいい」


という、態度は他のクラブを見下してるようにしか

見えません❗️

フットボールへの侮辱です…


参加クラブの撤退

ここからは参加クラブが撤退していった流れを

紹介します♬


欧州SL設立が発表されて数日…

世界中からの批判が日に日に増していきました。

うーん、なぜ皆認めてくれないんだろう?

すいません。
サポーターが怖いので、僕ら5クラブ抜けます。

僕も抜けまーす♪

え!?

マンU君、一緒にやろう❗️って言ったじゃん…

……………

マンU含む6クラブが撤退しました。

これで残り、6クラブ。

さらに、

UEFAから

「欧州SLの創設に関わった12クラブには

厳重な処分を与える」

と、警告❗️

すると、

僕ら3クラブも抜けまーす!

じゃー、僕も❗️
ほな、さいなら…

えー!?
てか、誘ったのユベントス君だよね?

…………

3クラブが抜けて雲行きが怪しくなり、

遂に言い出しっぺのユベントスも撤退!!


残ったのは、

レアル・マドリードバルセロナだけに…


ね?コントみたいでしょ?(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございました♪

当初の構想から大きく減り、

実質不可能になった欧州SL!


このあと、どんな展開を見せてくれるのか?

目が離せませんね(笑)

これからも注目していきましょう〜


それでは

またお会いしましょう!



いつもご覧頂きありがとうございます😊

下のバナーをポチッと押して頂くとモチベUP

しちゃうのでよろしくお願いします🎶


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村