}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【学歴不要?】イーロン・マスクが面接で聞くたった1つの質問とは?

このブログにお越し頂きありがとうございます♪


突然ですが、

あなたは"イーロン・マスク"という人物を

知っていますか❓


f:id:tyk1023:20210418143127j:plain

画像引用元 blockerx.net


彼はアメリカの実業家で、

多くのビジネスで結果を残しています。

とりわけ有名なのが、


宇宙へのロケット開発事業🚀の「スペースX社」

・電気自動車🚙を世界に普及させた「テスラ社」

ですかね。


世界に影響を与える彼のことを人々は、


"成功者"と呼びます。


そんな彼のもとで働きたい人は当然ながら

たくさんいて

彼自身が面接を行います。

その面接で、

彼が必ず聞く「ある質問」があるのですが

何だと思いますか?

答えはシンプルなものでした。



ただ、最初に結論を記しておきます…


「学歴は必要じゃない…」


さて、「ある質問」と「学歴が不要」の答えを

紹介していきますので、

少しばかりお付き合いください♪


目次

イーロンマスクの"学歴不要論"とは?


マスク氏がいう学歴不要論は

「その人が優秀ならば、

必ずしも学歴がなくても良い」という考えです。


引き合いに出したのは、

ビル・ゲイツS.ジョブズなどの先駆者です。

彼らは大学を卒業していませんが、

偉大な功績を築いています。


そして、彼らには特別な能力が備わっていると考えられます。

その能力とは何か❓

次の項目で触れていきます。



イーロンマスクの「ある質問」とは?

面接のとき、

マスク氏は応募者のこれまでの"経歴"について

話してほしいと言います。

それを聞いたうえで、


「その中で難しかったこと、

 大事なときにどのように決めたか?」


について質問するんです。


これは、困難な壁に直面したときに

克服する能力を持ってるか知るための質問です。


f:id:tyk1023:20210418143507j:plain


確かに雇う側からしたら

"上手くいってるとき"に能力を発揮するよりも、

"上手くいってないとき"の問題解決能力が

あるかどうか❓の方が重要かもしれません。


そして先程の項目でも触れた、

ビル・ゲイツジョブズに備わっていた能力。

それは、

問題解決能力です。

成功者たちはこの能力に優れていると思います。



「ある質問」でわかるもう一つの事実


f:id:tyk1023:20210418143244j:plain



問題解決能力があるかどうか?を探るために

「ある質問」を問うマスク氏ですが、

この質問には"もう一つの目的"があります。


それは、


応募者が重要な成果を本当に出した人なのか?


どういうことかと言いますと、

ある実績を引っさげて面接にきた応募者が

いるとします。

その人が本当に成果の中心にいたのなら、

どうやってその困難を乗り越えたか

克明に記憶しているはずです。


なので、

マスク氏は応募者に困難を克服した方法を

とても詳しく聞くそうです。

もし、

成果の「中心人物」ならはっきり覚えてるはず

ですが

「末端」にいた人なら具体的には

答えられないでしょう。


人は苦しみぬいた過去を簡単には

忘れないはずという心理をついた質問ですね。


いわば、"あぶり出し"です。🔥

最後に…


最後まで読んで頂きありがとうございました♪


なかなか興味深い質問でしたが、

僕ならなんと答えるかな?とハラハラします(笑)

すごい成果を挙げたことがないので、

「結婚」か「出産」について答えるでしょうね。


あなたなら何と答えますか?


解答次第では彼に採用されるなんてことも

あるかもしれません!(笑)


ただ、1つ言えることは

苦労したことは決して無駄にはならない!

ということです。

あなたの苦労話も誰かにとっては

有意義な情報なのかもしれませんよ?


それでは、

またお会いしましょう〜





いつもご覧頂きありがとうございます♪

下のバナーをポチッと押していただくと

モチベUPしちゃうのでよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村