}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

朝倉さやの「新・東京」は上京してつらい若者への応援歌♪

こんにちはー、マジ吉です!

このブログにお越し頂きありがとうございます♪

4月といえば、

入学式や入社式など、

何かと人生におけるスタートの月ですよね。


特に"地元を離れての新生活"

ワクワク感や楽しみもありますが

慣れない環境に気苦労して

つらい気持ちや寂しい気持ちにも

なると思います!



そんなとき、優しく包みこんでくれるような

音楽に出会えたら

前を向いて進むキッカケになるかもですよね!

そこで、

僕が思う上京した人の新生活への応援歌!

僕の住む山形県出身の歌姫

"朝倉さや"さんの


「新・東京」


という曲を紹介したいと思います。
少しばかりお付き合いください♪


目次

朝倉さやってどんな人?


朝倉さやさんは山形県出身の歌手で

年齢は現在28歳です。

学生時代に民謡の全国大会で優勝しており、

上京して歌手デビューしました。


歌のジャンルは

J-POPではありますが、

持ち前の民謡風の、

きれいで心に染み渡るような声と

現代風の楽曲が見事に融合した音楽

メインに活動しています!


「新・東京」歌詞解説

この歌は、

地元の山形を離れて上京して

新生活をはじめたものの

いろいろと上手くいかず

くじけそうになってる自分を

東京と山形の対比で現して 

励ましてくれる曲です。



歌詞を自分なりに解釈して

紹介していきたいと思います♪


※歌詞には"山形"と"東京"が出てきますが

皆さんの"ふるさと"と"新天地"に

変換して歌詞を見ていくと

感情移入しやすいかと❗️



1番歌詞


・Aメロ部分

笑ってるのがつらいです

笑顔が減った気がします

無感情人間になりたくありません


夢を持って東京にきたものの

現実はつらく感情を失いそうになってる様子が

伝わります。



f:id:tyk1023:20210410001929j:plain



・1番サビ

見慣れてきた東京の狭い夜空

見上げながら歩く一人帰り道

見慣れてきた東京の狭い夜空

泣きながら歩く一人帰り道


"見慣れてきた"という部分からは

上京してから時間が少し経過したことが

分かります。

ビルに囲まれた東京の夜空では

星⭐️が見えにくいです。

希望すらも見失いそうになり

悔しさや寂しさから

涙を流し帰路につく情景が

浮かんできます。

2番歌詞


・2番Bメロ

みんな平和に見えるけど一人一人自分と

一人一人何かと戦い生きてるの

あたしも一人生きてくよ

悩んだり葛藤してるのは

「自分だけじゃない!」と、

励まされるような歌詞ですね。



・2番サビ

歩き慣れた山形の広い青空

いつまでも忘れない遠いふるさと

住み慣れた山形の広い青空

帰らないとても大切な遠いふるさと

山形は田舎が多いので

開放感のある青空がどこまでも広がってます。

帰りたくなる気持ちも少しはあるが

「東京で夢をつかんでみせる!」という

強い覚悟が伝わってきます。



・ラストサビ

東京とふるさとをつなぐ大空

気づいたのあたし1人なんかじゃない

見慣れてきた東京の広い青空

歩きながら探すあたしだけの道

まっすぐな道


動画だと、

ラストサビが入りきってないのですが

注目してほしいのは

"気づいたのあたし一人なんかじゃない"

の部分です。


2番Bメロだと

"あたしも一人生きてくよ"なんですが

この空は東京も山形も世界どこでも

繋がってると気づいたわけです。

だから今見てる東京の空も

きっとふるさとの家族が見てる空と

繋がってるから

「私は1人なんかじゃなかった!」

と気づけたわけです。



f:id:tyk1023:20210410001952j:plain



そして、

"見慣れてきた東京の広い青空"

という風に

つらい現実は受け止めて、

でも孤独じゃないと気づけたからこそ

希望が広がって前に進めるような

歌詞になってますね。


「新・東京」をチョイスした訳


今回、朝倉さやさんの「新・東京」を

紹介しましたが、

実は朝倉さやさんの楽曲で

同じ歌詞、メロディの「東京」という

曲が存在してるんです。

この2つの曲、何が違うか?というと、、

・時代背景

曲調

と、2つに分けられます。



「東京」は上京しての新生活の

つらさや寂しさを歌ってます。

対して「新・東京」は新生活にプラスで

"コロナ禍でふるさとに帰りたくても

帰れない"

そんな人たちの気持ちもこめて歌ってるそうです。

なので、

「東京」は少しポップな曲調ですが

「新・東京」はピアノ伴奏と独唱で

心に沁みわたる温かい曲調になってるんです。


こういった点から、

「新・東京」のほうが

コロナ禍で新生活に悩む人の気持ち

癒してくれるだろうと思いチョイスしました。



知らない土地で不透明な新生活は

つらく心が折れそうになるときも

あると思います。

そんなとき、

なんでも受け止めてくれるような

ふるさとの温かさを思い出せば

前を向いていける大きな支えになると思います。


朝倉さやさんの曲は

そんな気持ちに寄り添ってくれる

優しく温かいところが魅力ですね♪

今を頑張ってる皆さんへの

応援歌になれば幸いです!


最後まで読んで頂きありがとうございました♪


それでは、またお会いしましょう〜



いつもご覧いただきありがとうございます!

下のバナーをポチッと押して頂くとモチベUP

しちゃうのでよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村