}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【さらば寝不足】子供の夜泣き対策のヒントは海外にあった?

こんにちは! マジ吉TUBEブログにようこそ♪


小さいお子さんがいるパパとママの悩みの種🌱

といえば、"子供の夜泣き"ですよね。


寝かしつけようとして

結局、一睡もできなかった!
なんて経験ありません?

寝不足ってすごいダメージですよね(笑)


「夜、この子が泣かないで朝まで

ぐっすり寝てくれたら助かるのに…」


このような悩みはどの親も経験する問題です。


しかし、

先日、テレビで

世界中の民族と接してきた女性の話に衝撃を受けました❗️


それは、


「アフリカの赤ちゃんはあまり泣かない。」


え!何で?

素直に「面白い!」と興味を持ちました♬


「なぜ泣かないのか?」が分かれば

今後の寝かしつけが楽になるヒント💡になるかもしれません♪


ただ、

最初に結論を書いてしまうと


そこには"科学的な理由"がちゃんとありました…



アフリカの赤ちゃんは泣かない?


f:id:tyk1023:20210509212525j:plain


世界を渡り歩いたその女性の話によると、

アフリカの赤ちゃん👶🏾は、

泣きじゃくったり、ぐずったりすることが

あまりないそうです。


「なぜ、泣かないの?」


と、思わず民族の女性に聞いたところ…


「もしかして服の上から抱っこしてない?」

と、驚きの答え‼️


服の上からってどゆこと?

日本とアフリカの違い


f:id:tyk1023:20210509212536j:plain

その赤ちゃんはほぼ服を着ていませんでした。


そして、親子の肌と肌どうしで抱っこをしていました。


ちょっと日本ではあまり見ない光景ですね。


番組で専門家が、

肌と肌どうしでの抱っこをすると

ある"ホルモン"が分泌されるから

安心するのでないか?と言っていました。



そのホルモンとは、

"オキシトシン"です。

オキシトシンって何?

オキシトシンとは別名、

「愛情ホルモン」と言われていて

人を幸せな気分にさせます。


f:id:tyk1023:20210510100707j:plain


これは、

産まれたばかりの赤ちゃんからも分泌されます。



では、どうやったら分泌されるのか?

 

いろいろ方法はありますが、

1番簡単なやりかたは、

好きな人の肌に触れること。


つまり、スキンシップですね!

スキンシップは赤ちゃんにとって重要?

f:id:tyk1023:20210509234828j:plain

僕にも一歳の子供がいるのですが、

子供をギューっと抱きしめると幸せな気分になります♪


あなたもそんな経験ありませんか?😸



そして、スキンシップでは

子供も親と同じように"幸せ"と感じるそうです。


ただ、服越しではなく  

直接、肌どうしのスキンシップのほうが

信頼感や安心感が増すんだとか❗️



なので親子が肌を触れ合って抱っこすることは

とても理にかなっているのです。


今後の寝かしつけへのヒント

f:id:tyk1023:20210510100723j:plain

と言っても、

夜の寝かしつけを親子が裸でおこなうことは

風邪もひきそうですし、

難しいですよね?


それでも、

寝る前までに赤ちゃんと

たくさんのスキンシップをすることが

夜泣きの回数が減ることに繋がるかもしれません。


赤ちゃんも喜びますし、

スキンシップをして損をすることはないので

どんどん触れ合っちゃいましょ♬


この記事が、

夜泣き改善へのヒントになれば幸いです!


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


それでは

またお会いしましょう〜


いつもご覧頂きありがとうございます😊

下のバナーをポチッと押して頂くと

モチベUPしちゃうのでよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村