}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【3つのヒントで】つわり中に家事ダメ旦那ができること


📄この記事はこんな人におすすめ

・初めての妊娠にとまどう夫婦。
・つわりでストレスが溜まっている夫婦。
・奥さんをサポートしたい旦那さん。


こんにちは!マジ吉です♪


さて、

今回のテーマは

「つわりの妻に旦那さんができること」



"つわり"って気分が悪くなるので

奥さんは身の回りのことができなくなります…

f:id:tyk1023:20210605222132j:plain


生活を奥さんに任せきりの旦那さんだと

・家事ができなくて生活が回らない!
・つい妻をイライラさせてしまう…
・どう妻をサポートしたらいいの?

と、不安になりますよね?



でも、、、大丈夫👌!!

"家事スキル0"の僕でも
何とか乗り越えられました!


その理由は

  • 楽をする
  • 頼る
  • 理解する

  • この"3つのヒント"にありました!


    どういうことなのか?
    紹介していきます♪

    ①楽をする

    「楽をする」=「無理をしない」

    とも読めます。


    慣れない家事を頑張りすぎると疲れませんか❓


    幸い、今は何かと便利な時代です!


    家電やお店を利用して

    楽に"つわり生活"を乗り切りましょう♪

    家事で楽をする

    僕が個人的に嫌なのが、

    皿洗い!


    地味に疲れるし
    毎日だと気が滅入りそうです…


    そんなときは、、

    食洗機

    を思い切って購入するのも手です♪

       

    この商品、

    値段は"約5万〜6万"で少し高いですが

    ・3人家族仕様
    ・乾燥までしてくれる
    ・コンパクトで幅をとらない

    で、オススメです♪


    出費が大きいですが
    これから家族👶🏻が増えるなら
    損ではないはず!

    お店利用で楽をする

    料理🔪したことがない人にとって

    自炊ってハードル高いですよね…
     

    そんなときはコンビニ弁当で楽をしませんか?

    f:id:tyk1023:20210605162342j:plain

    つわり期間の約1、2ヶ月だけでも

    料理のストレスを減らしちゃいましょう♪



    ※ただし、つわりの症状で
    奥さんは食べ物の好みが変化してるので注意❗️

    >>【買って良かった!】つわりに効くオススメ4つの食べ物

    ②頼る

    "つわり初体験"の2人暮らしは

    どちらもグッタリしちゃいますよね?

    f:id:tyk1023:20210605222211j:plain

    そんなときは

    悩みを抱え込まずに

    どんどん周りに頼りましょう♪


    頼ることは
    全く恥ずかしいことじゃないですよ♪


    僕のオススメは

    奥さんの実家です!

    実家が近い場合

    実家がオススメの理由は、、、

    ・慣れた実家なら奥さんがリラックスできる
    ・家事の負担が減る
    ・出産経験のあるお母さんに相談できる


    f:id:tyk1023:20210605222637j:plain

    奥さんが実家に数日帰ることで

    旦那さんもリフレッシュできます🎶


    僕も妻が定期的に
    実家に帰ってるとき
    1人でゆっくり休めました!

    私もお母さんの安心感に
    ホント助けられた〜。

    実家が遠い場合

    ・実家が遠い
    ・コロナ禍で実家に行くのを自粛している
    ・実家が苦手

    という人もいるかと思います。


    そんなときは

    ・出産経験のある友達夫婦
    ・職場の子持ちの先輩

    に、アドバイス愚痴を聞いてもらうと
    前向きになれると思います♪

    ③理解する

    奥さんが"つわりの大変さ"を

    1番理解してほしいのは旦那さんです。

    f:id:tyk1023:20210605223502j:plain

    でも、、、

    ・どう理解したらいいの?
    ・経験してないからわからないよ…

    こんな疑問を持ちますよね?



    ですが

    完全に理解しなくてもいいんです!


    大事なのは「理解しよう」と
    する姿勢です。

    身体の変化を理解

    妊娠した奥さんを

    「イライラしやすくなったなあ…」

    と思ったことはありませんか?
     
    f:id:tyk1023:20210605222303j:plain
     

    原因はホルモンバランスの変化です。

    怒りたくないのにイライラ
    しちゃう…


    旦那さんも大変ですが

    「お腹で命を育ててるんだし仕方ないよな。」

    と、理解することが大事です。


    >>【つわりとは?】妻の身体の変化や苦しい症状の体験談

    奥さんに共感する


    つわりの特徴で

    ・身体がダルくて動けない
    ・寝たくないのに寝てしまう

    というものがあります。

    f:id:tyk1023:20210605222326j:plain

    そんなときは

    ・「つわり辛いよね…」
    ・「いつも頑張ってるよね。」
    ・「無理しないでね。」

    と、気持ちに寄りそった言葉をかけてください。



    この時、
    絶ッッッッ対に責めては
    いけません❗️❗️


    僕は何度か
    地雷💣を踏んでしまいました(笑)

    あのときの言葉、
    未だに覚えてるから…

    ひえぇ…

    >>つわりの妻をイライラさせる旦那のNG行動3選と対策

    まとめ

    まとめ
    ・決して無理をせず楽をすることが大事。
    ・周りにもっと頼ってもいい。
    ・つわりを理解しようとする姿勢が大切。


    妊娠生活はマラソン🏃‍♀️のようなものです。


    "家事スキルが0"だからこそ

    頑張りすぎずに
    「3つのヒント」で余裕を持ってゴールを目指しましょう♪


    きっと、素敵な未来が待ってますよ!👍


    それでは、

    マジ吉でした♪