}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

3.11の再来!? ニュージーランド沖地震が日本に及ぼす影響

こんにちは、マジ吉です!
このブログにお越し頂きありがとうございます。



先日の3月4日に、
ニュージーランド沖でM8.1の地震が発生しました!



幸い日本に津波が来ることはありませんでした。




いやー、良かった良かった。
めでたし、めでたし………






で、




終わらないんです!!!




実はこの流れは、
大惨事を起こした3.11を彷彿させるかもしれない
"共通点"があるんです。



日本に大地震が起こる予兆かもしれない
"共通点とは何か?"を紹介していきます。
少しばかりお付き合いください!




目次


・3.11と同じ流れの可能性


f:id:tyk1023:20210326165540j:plain



日本の歴史上でも、
最悪の災害ともいえる東日本大震災。(以下略、3.11)



3.11が起こる少し前に、
実はニュージーランドで大地震が発生していたのをご存知ですか?




2011年2月22日ニュージーランドで発生した地震
"クライストチャーチ地震"とも呼ばれていて、
日本人留学生28名が命を落としています。




その17日後に3.11が発生しているんですよね…



過去の事例を見ても、
ニュージーランド地震が起こると
日本でも地震が起こると
いうのが幾つも発見されてます。



果たして偶然でしょうか?


何らかの因果関係があっても不思議ではありません。


ただ、"科学的根拠はない"ので絶対とは言い切れませんが警戒は必要かと思います。



・コロナと地震の深い関係




都市伝説の検証では、





"疫病→災害→戦争"





が歴史上くりかえされているという報告があります。



さかのぼってみると、、、


・「疫病」
1918年に世界中で大流行した"スペイン風邪"
4000万人が犠牲になりました。

・「災害」
1923年に"関東大震災"が発生。
10万人が犠牲になりました。

        ↓

・「戦争」
1941年に"太平洋戦争"に突入
たくさんの尊い命が失われました。





この他にも同じような流れがいくつか確認されているので、
疫病→災害→戦争が密接に関わってることが歴史で証明されているわけです。



現代に当てはめるとどうでしょう?


・「疫病」
2020年 新型コロナウイルスが猛威をふるう。

        ↓

・「災害」
20??年   ??????




新型コロナですら日本が弱ってるのに、
そこに大地震がきたら東京オリンピックも中止は免れません!

 

何とも踏んだり蹴ったりになってしまうので、
やめてほしいですよね?



先日のニュージーランド地震が予兆でなければいいのですが。



・ネットで話題のバヌアツの法則とは?



Twitter界隈で騒がれてるのが、、、





"バヌアツの法則"





聞いたことありますか?



どんな法則かというと、、



バヌアツという島国があるのですが、
活火山が多数あり火山の下にプレートがあります。



バヌアツや周辺のニュージーランドなどで大きな地震が観測されると、
その後に日本でも大きな地震が発生すると
いう現象のことを"バヌアツの法則"というらしいです。



この法則通りに行けばニュージーランドで発生した
M8.1の地震日本に影響を及ぼす可能性は大いにあるわけです。




が、、




科学的に証明されてるわけではなく、
あくまで噂の範囲なので信頼には欠けますかね。



上田教授のどんと来い、超常現象的なものだと思ってもらえれば笑



・もし地震が起きてしまったらどうする?


予兆や都市伝説に限らず、
地震はいつきてもおかしくありません。



事前に準備するものや、逃げるときの知識が
あるかないかが生死を分けます。



ここでは、
知っておいたほうがいい知識を紹介していきます。



準備しておきたいもの



色々調べてみた結果、
以下のものを準備しておいたほうがいいでしょう♪




・非常食、飲料水
・懐中電灯、乾電池
・カセットコンロ
・毛布、寝袋
・避難用の長靴
・救急セット
・携帯ラジオ




長靴は避難時、津波後に水没した町を歩くときに重宝します。
足の大部分をカバーしてくれるので、流木などで足を切って泥などで感染症を起こすリスクを減らせます。



携帯ラジオが必須なのは、
災害時はスマホが繋がらなくなるからです。


ネットからはデマなどの正確でない情報が拡散される可能性もあるので気をつけましょう!




自宅にいるときに地震がきたら?



f:id:tyk1023:20210326165612j:plain




在宅中に地震がきたら、まずテーブルの下に隠れましょう。
揺れが治まったら床にモノが散乱してるので、
靴やスリッパで足を守りながら自宅を歩き回りましょう。



出火防止のため、
ガスの元栓は閉めて電気のブレーカーは切ってください。


また、マンションにお住まいの方はエレベーターに乗っての避難はしないでくださいね。
二次災害を起こす可能性もありますので!





自動車の運転中に地震に遭遇したら




運転中に大地震がきたら急ブレーキは控えましょう。
追突事故のもとになるので、
安全に車道の左側に寄せて停止したほうがいいです。


また、車で避難しようとすると消防車や救急車の邪魔になる可能性もあるので、
できるだけ徒歩で避難したほうがいいです。



とめ



以上のことを要約すると、、、



3.11の始まりもニュージーランドからだった。

歴史はくりかえす。

バヌアツの法則は正確性に欠ける。

非常食や避難道具を準備しておく。

正しい避難方法を確認しておく。


という感じですかね。



ニュージーランド地震が日本に影響を及ぼすかは、
正直わかりません。



しかし、
いつ来てもパニックにならないよう準備することはできます!



願わくば地震が起きないことを祈ってます笑
地震が起きませんように!!




それでは、またお会いしましょう!



※訂正、3月9日に加筆修正いたしました。





コメント、意見、感想ありましたら是非ぜひお願いしま〜す。



いつもご覧頂きありがとうございます。
下のバナーをポチッと押して頂くとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村