}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

ブログ初心者がGoogleアドセンスに無料版で合格できた理由

こんにちは!マジ吉です!            このブログにお越しいただきありがとうございます。

実は先日、 ついにGoogle AdSenseの審査に合格しましたー!

f:id:tyk1023:20210322215824j:plain

↑(アフロのお姉さんはいなかった…)

2021年の目標を1つ叶えられたので、 とっても嬉しかったです!!

僕は、はてなブログの無料版なのですが、

はてなブログGoogleと相性悪い」

「無料版だと審査に落ちる」

という情報を見たことがあるので不安でしたが、 無事合格できました。

実は僕、一度、落選してるんですよね。

その状況を記事にまとめたものがあるのですが、                     「審査に必要な準備とは?」 という項目で紹介するのであとでチェックしてみてくださいね♪

では、                     ブログ初心者がどうやってGoogle AdSenseに合格できたか紹介していきますね。

少しばかりお付き合いください。

目次   

査に必要な準備とは?

    

合格するには、いくつか準備して挑戦しないと簡単に落とされます。

僕は2回目で合格しましたが、事前に準備した内容は 1回目のときとほぼ変わりはありません。

 

\1回目の状況をまとめた記事はこちらになります。/

おさらいすると、、、

お問い合わせの設置

プライバシーポリシーの設置

グーグルサーチコンソールの導入

サイトマップの送信

ある程度の記事数

でした。

準備してのぞんだのですが、結果的に落選してしまいました。

落選の理由は、「コンテンツ内容に違反が確認されたから」 だそうです。

どのような違反なのか?が気になるのに、詳しくは記載されてなかったので自分なりに考えた結果、著作権違反の画像を記事に貼っていたからだと推測しました。

そこで、疑惑のある画像が貼ってある記事を全て 下書きに戻しました。

これでようやくスタートラインに立ったわけです。

んな対策をしたのか?

僕が2回目の審査に挑戦するさいに、 おこなった新たな対策は以下の内容です。

フリー素材の画像を使う

やはりブログの記事は、 画像があったほうが読者にとっては分かりやすいですよね。

ですが、むやみにYahooやGoogleで画像検索したものを使うのは、 著作権違反になってしまう可能性があるので危険です。

なので僕が目につけたのは、、  

"フリー素材の画像サイト"

フリー素材なら著作権に違反しないので安心してブログに使えます。僕がお世話になってる画像サイトは主に2つ!

いらすとや

f:id:tyk1023:20210322222359p:plain

https://www.irasutoya.com

「いらすとや」は、有名な画像サイトで親しみやすい絵柄が人気です。 シチュエーションに合わせた絵を選択することができます。

pixabay

f:id:tyk1023:20210322221413j:plain

https://pixabay.com

「pixabay」の特徴は、なんといっても洋風なのでオシャレ!                   自然の風景も豊富ですし、 どの内容にも合わせられる選択肢がたくさんあるので使い勝手が良いです。

他にもフリー素材の画像サイトはあるので、 自分好みのサイトを選んでみてください。

パンくずリストの使用

パンくずリストとは、 ブログを訪れた読者が、現在どこにいるかを目に見えるよう表したものです。

僕の記事だと、、、

f:id:tyk1023:20210322221534j:plain

画像を見ると「"結婚"というカテゴリにいますよ」 と分かるようになっていて、 読者がどのカテゴリにいるか、 分かるよう誘導してくれる親切な表示と思ってもらえたらと思います。

読者に親切ということは、 Googleから評価されやすいポイントなので設定しておきましょう♪

損はないはずです!

内容にはこだわろう

記事の内容が薄いと、「独自性のないコンテンツ」としてみなされ合格できないというケースもあるようです。

読者が「なるほど!」と思うような情報が書いてあると、「価値のあるコンテンツ」として認識されやすくなるそうです!

量より"質"にこだわってみましょう。

 

記事数は少なくてもいい

僕は19記事くらいで合格しましたが、 4記事くらいで合格する人もいるみたいなので記事数は関係ないと思います。

審査の段階で、記事が100くらいあると落選した場合、"どの記事に問題があったのか?" を探すのが難しくなるので多くても30記事くらいがおすすめです。

料版でも大丈夫!

はてなブログの無料版だと合格できない!という情報も有ったそうですが、 僕が無料版で合格したので絶対大丈夫です(笑)

しかも僕なんて、 アクセス数が1日に40もいかないくらいの弱小ブログでした。

それでも合格できたのでアクセス数が少なくてもきっと大丈夫!

Google AdSenseは合格できなくても、ブログ活動には影響ありませんが、 合格すれば大きな自信にもなりモチベーションUP↑にもつながります。

興味があればぜひ、挑戦してみてください。 そして、一緒にブログ活動を盛り上げていきましょう!

多くの人が合格できるよう参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

それでは、またお会いましょう〜

いつもご覧頂きありがとうございます! 下のバナーをポチッと押して頂くとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村