}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

大家族に学ぶ幸せになりたきゃ〇〇でいろ!

どうもー、マジ吉です!
当ブログにお越しいただきありがとうございます。



タイトルが煽り気味ですが笑 



突然ですが、皆さん今、幸せですか?



もし幸せなら、
今ある幸せがずっと続いたら言うことない!って思いますよね。



では、ずっと幸せでいることは可能なのでしょうか?



これはかなり難易度が高いことですが、
実践している家族がTVで紹介されていました。



3月1日に「N N Nドキュメント」という番組で放送された
「人生は…ジグソーパズル」という回でした。



内容は、、、



"熊本に住む七男三女の岸さん家族"を、
20年追ったドキュメント番組です。



子供10人って凄いですよね?


お母さんである信子さんが言っていたのが
番組名にある通りの、


人生はジグソーパズルのようなもの!








f:id:tyk1023:20210303232133p:plain








この言葉がどういうことかを紹介していこうと思います。
そして、
"〇〇に何が入るのか?"も紹介していきますので
少しばかりお付き合いくださいね☆



目次

さん家族の成り立ち


岸さん家族は、
夫の英治さんと妻の信子さんが20代で結婚して、
それから次々とお子さんが産まれていきました。


その結果、
なんと七男三女の大家族になりました。




f:id:tyk1023:20210302215542j:plain





ちなみに、
長男と末っ子は17才離れているそうです!
すごいですね笑




これだけ大人数だと、
どうやって生計立ててるんだろう?
と思いますよね?



実はお父さんが、


朝→新聞配達
日中→市長さんの運転手
夜→魚屋でアルバイト


と毎日、3つの仕事を掛け持ちしてなんとか支えていたようです!


ひえ〜っ! まさに大黒柱!!



せは工夫で増やせる

岸さん家族は、決して裕福ではありませんでした。


なのに、笑顔が絶えません♪



どんな工夫をしてるのか?お母さんは語っていました。



「どの子にもお金はかけられない代わりに、
1人1人に時間や愛情をかけたりしたの。」




むしろお金より大切なことですよね♪


毎月子供たちは、
自分が産まれた日には、
お父さんかお母さんを一人占めできる権利があったそうです笑


具体的には、誕生日にその子だけが、
父母どちらかと
2人きりで外食できるというもの。


大家族ならではの発想ですね!




が全焼してもポジティブ


2010年、岸さん家族は火事で家を失ってしまいます!


幸い、家族は無事でした。


そんなときでさえ、お母さんは明るかったのでした笑


お母さん
「火事で"あれ"もなくなった、"これ"もなくなったと
思ったけど、
全部どうでもいい物ばっかりだなと思ったの。
だって、
大事なのは全部1つの屋根の下にみんな(家族が)揃ってることだから。
だから何も失ってないよね?って笑ってたの。」



物なんかより、家族が目の前に無事でいてくれたら
どんなことも乗り越えられる!



そんなお母さんを見てると、
こっちも元気になってきちゃいますね。


前向きで凄いなぁーと思いました!


に今が1番幸せ!


大変だった子育ても、
子供たちが順調に育っていき、
それぞれ結婚したり就職したりと巣立っていきました。


結婚して子供が産まれた子供もいるので、
お父さんお母さんに"孫"が出来たわけです。


連休になれば、
孫がたくさん岸家にきて賑やかになります。


そんな自分たちの子供が、
子供をもうけて自分たちの幸せを少しずつ作ってる姿を見て、
お母さんはこんなことを言ってました。


「子供たちが育って幸せになっている姿を見るのが、
こんなに幸せ
というのは予想していなかった。」




f:id:tyk1023:20210302222510j:plain





きっと、
お母さんは幸せを見つけるのが上手なんですね。



お母さんたちは、節目節目で知人によく言われることがあるそうです。


・お母さんたちが結婚したら、
「おめでとう!今が1番幸せね♪」
・子供ができたら、
「おめでとう!今が1番幸せね♪」

・子供が小さいとき、
「おめでとう!今が1番幸せね♪」
   



f:id:tyk1023:20210302223335j:plain






幾度となく言われてきたそうです。
つまり、


ずっと今が1番幸せなんだよ!


ってことですね。


"今"の連続が幸せを作り続けてるんでしょうね。


だから大事なのは今!このときですね!


そして、
お母さんは素敵な名言を残しています♪




「幸せは更新できる。」



しかも、
「どんどん上書きできるんだよ!」って言ってました。


はい!名言頂きましたー!って見た瞬間思いましたねーー。


「今も幸せならきっと来年も幸せだし、10年後も幸せよ。」


そう語るお母さんの口調がとても自信ありげに感じました。


しかし、
このあとお母さんに試練が待ち受けていました…


母さんが倒れる…

「幸せは更新できる。」と言っていた日から3ヶ月後、
お母さんは脳梗塞で倒れ入院しました。


幸い、症状は軽いものの家族と離れ離れになってしまいました。


そんな経験もお母さんは"収穫"と言っていました。


「自分の体を大事にして元気にいるということは
それだけ娘のお手伝い(孫の世話)ができる。
役に立ちたいから自分を大事にしないと。


健康の大事さに改めて気づいたわけですね。


確かに健康じゃなかったら幸せではないかもしれませんね。


退院後のサプライズ


お母さんは無事、退院し家に帰ってきました。
すると、お父さんから退院祝いということで2人きりでお花畑に連れてってもらいました。


そのとき、腕を組んで歩く姿が素敵でしたね〜♪



f:id:tyk1023:20210302225727j:plain






そして花を見て喜んでるお母さんに、
お父さんがなんと!
サプライズで花束を渡してくれました!


し・か・も!!
ひざまずいて…




f:id:tyk1023:20210302225941j:plain



そして、、、


「結婚してくれてありがとう。」

と伝えました。


それに対しお母さんは、、、



「何回でも結婚してあげますよ。」




f:id:tyk1023:20210302230032j:plain






もうね、目がウルッとしちゃいますね。
なんて素敵な夫婦なんでしょう。


自分もこんな夫婦でありたいな!と強く思いました。


後に…


サプライズも無事成功し、お母さんが幸せを語ってくれました。


"不幸"だとか、"悲しい"とか、"つらい"と思うことがあっても、
それが"幸せの入り口"だったことが後から分かる。
だって、
何回も経験したから。



結婚38年目の岸夫婦だからこそ、
いろいろ経験してきたからこその発言なので重みがありますよね!


その瞬間は悪戦苦闘するそうですが、
今起こってる問題に一生懸命やってたら振り返ったときに、



"人生はジグソーパズルみたい"



と思うそうです。



ここで、記事の冒頭の部分に触れましたね♪




お母さん
「完成したら"どのピースも必要だったんだ!"って
わかるでしょ?
どれが欠けててもこの絵は出来なかったんだって。」




深いですね…
人生をジグソーパズルに例えるのがまず素敵な考え方です。


お母さんは詩人になれるんじゃないか?
ってくらい考え方が素晴らしく勉強になります!!


そしてそれを隣でうなずくお父さんも微笑ましいんですよね。




さて、タイトルの〇〇に入る言葉なんですが…


岸さん家族を見てると4つ入るなーと学びました。



健康でいること
・今を一生懸命生きる
・逆境を工夫して笑いに変える
・大切な人を幸せにする



重要な要素ばかりに感じますね。



"ないもの"を数えるのではなく、
"あるもの"を大切にする。



そんな信念で生きてみようかなと思える番組でした。

岸さん家族がこれからも笑顔で溢れるよう応援したいと思いました。
皆さんにも、この記事を見て何か"収穫"があれば幸いです。


では、またお会いしましょう♪




コメント、意見、感想ありましたらよろしくお願いしま〜す!




いつもご覧頂きありがとうございます。
下のバナーをポチッと押してもらうとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村