}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

【2021】錦織圭が全仏オープンで優勝する可能性は何%?

こんにちは!マジ吉TUBEブログにようこそ♪

この記事では
錦織圭全仏オープン優勝への道のり
を紹介していきます♪


さて、5月も終わる頃ですが

テニス界の四大大会の1つ、


"全仏オープン🎾"が始まります❗️


f:id:tyk1023:20210522211912j:plain


日本人としては、

・「錦織圭が全仏で優勝できるのか?」


気になりますよね?


僕もテニスが好きで試合を良く見ますが、

錦織が優勝🏆する可能性はざっくり言うと、



"5%だと思います。



めちゃくちゃ失礼な予想ですが、
 

錦織圭が優勝できない根拠

・5%優勝できる可能性


2つの要素を紹介していきます♪

錦織圭のプロフィール

錦織圭
f:id:tyk1023:20210522155830j:plain

・年齢 31歳

・出身 島根県🇯🇵

・世界ランク 48位

・実績 2014年に全米オープン準優勝
    
    全仏オープン最高戦績はベスト8。




プレースタイル

・テニス選手としては小柄で
パワー不足を豊富な運動量とテクニックでカバー。

・優れた一瞬の判断力と、
素早く大胆な攻撃を合わせた天才型。

f:id:tyk1023:20210522155916j:plain


・空中からブッ放す必殺技「エア・ケイ」が武器。


錦織圭が全仏で優勝できない根拠

全仏のクレーコート"球足"が遅いので、

打ち合いが得意な錦織にとっては相性が良いはず。


では、

・「なぜ錦織圭が優勝できないの?」


そこには2つの壁があります…

体力の問題

全仏は最も過酷な大会 とも呼ばれています。


その理由は、

打ち合いが長く決着がつきにくいから!


f:id:tyk1023:20210522160407j:plain

試合時間が5時間を越すこともあり、

たとえ勝っても、

決勝までの7試合分の体力がどんどん削られます。



アジア人体型の錦織は、

ただでさえ 体力を消耗しやすいプレースタイル。

うーん、不利ですね…



ポイント💡
四大大会は3セット先取で勝利❗️
試合がもつれれば5セットマッチに…

対戦相手との問題

錦織の5月現在の世界ランクは"48位"


その順位だと、対戦の組み合わせで

2回戦くらいでトップ10の選手と当たる可能性が
高いです。


すると、

たとえ勝利しても接戦により

身体はボロボロのまま3、4回戦に進むことに。

f:id:tyk1023:20210522160352j:plain

ガス欠⛽️になる可能性が高いかと…



ポイント💡
錦織は2018年以降、
トップ10の選手に11連敗中

5%優勝できる可能性

優勝🏆の可能性は"0"ではありません!


対戦相手の組み合わせにもよりますが

つぎの2つの項目を満たせば、

優勝の確率はグン!↗️と上がるかと。



錦織圭以外の全仏の優勝候補について知りたい方は
下記の記事もご参照ください♪

【2021年】テニス全仏オープン開幕!ナダル以外の優勝候補3人を予想! - マジ吉TUBEブログ


短い試合時間で勝利

錦織の弱点は体力面!

いかに早く試合に勝つか?が重要です。


近年の錦織は

・サーブの改善

・ネットプレーの多用


と、プレースタイルを変化せています。


f:id:tyk1023:20210522160210p:plain


この取り組みが全仏に活かされれば期待できますね♬

サーブとネットプレー🎾は超重要❗️
上手く決まれば試合をグッ!と楽にできます。

メドベージェフの山に入る

大会の組み合わせには"4つの山"があります。


・第1シード ジョコビッチ
・第2シード メドベージェフ
・第3シード ナダル
・第4シード ティエム


このうち"メドベージェフの山"に入ることが

望まれます。


え、第2シードなのになぜ?



と思うでしょうが理由は簡単!


メドベージェフは全仏が苦手だからです。

f:id:tyk1023:20210522160224j:plain

この選手、

世界2位🥈なのに全仏はいつも一回戦負け。


つまり、錦織にとって大チャンス!

上手くいけば準決勝まで行けるかもしれません♬

まとめ

まとめ
・錦織は体力を温存して決勝まで進めば
優勝も夢じゃない。

・対戦の組み合わせが運命を左右する。


今年、パパ🧑‍🍼になることが判明した錦織圭


是非とも、全仏で良い結果を残してほしいですね♪


それでは

またお会いしましょう〜