}

マジ吉TUBEブログ

工場で働く既婚子持ちです❗️日々感じことを発信していきます♪ のんびりしてってくださいね〜

夫婦円満の4つの秘訣ご紹介します②

こんにちは!
ようこそ、マジ吉です🤩





前回に引き続き、
夫婦円満の秘訣」の4つの内の、、
今回は2つ目を紹介しようと思います。



f:id:tyk1023:20210213121606p:plain




この記事を読んでくださる方の中には、



「そんなの知ってるよ!」
「当たり前のことじゃないか!」


なんて思われる方もいるかもしれませんが、
知らない人もいるもしれませんので
少しばかりの時間お付き合いくださいね( ´ ▽ ` )



前回のリンクはこちらから🌟



目次

感謝が大事



夫婦といえども、
もともとは他人だったわけです。



お互いに、
違う家、環境で育ち趣味や嗜好・考え方も全く違う
2人が惹かれあってを誓ったわけです。
(書いてて恥ずかしい…)





そんな他人同士が一つ屋根の下で暮らすのですから、
合わない部分やぶつかることもしばしばあるかと
思います。




ギスギスしがちな夫婦生活ですが、
そんなときに大事なことが




感謝すること



だと思います。



人は慣れてくると、
どうしても
相手がしてくれることが"当たり前"のように感じてしまい
感謝を忘れてしまいます。



 
例えば、、、


・仕事終わりで疲労もあるのにご飯を作ってくれる。

・仕事着のワイシャツにアイロンがかけられている。

・気を利かせてマッサージしてくれる。

・仕事の愚痴を聞いてくれる。

・義理の親のことを気にかけてくれる。

・弁当🍱が毎朝用意されている。


などなど。





見慣れてしまえば当たり前なのかもしれませんが、
これらの行為は
相手を思いやっているからこその
気遣いです。





よく知りもしない人にこんなことはしないですよね。



相手に愛情があるからこそできることです。o(^-^)o





小さな思いやりに感謝の気持ちが持てたなら、
自分も相手に対して"思いやり"で返しましょう♫




このやり取りの繰り返しが、
素敵な夫婦生活に繋がっていくと思います😌





"ありがとう"は魔法の言葉

僕は"ありがとう"という言葉は、
自分にも相手にも喜びを与えてくれる言葉だと思っています。




しかも無料で自分も相手も幸せにできちゃいます。




f:id:tyk1023:20210213122426j:plain





どういうことかと言いますと。








まず「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになることってあまり無くないですか?





これは夫婦に限らず、
職場などの人間関係においてもそうだと思います。





自分の行為に対して「ありがとう」と返してくれるだけで、
自然と嬉しい気持ちや、
誰かに優しくなれる気がしませんか?




これを夫婦間に応用しますと…






妻の気遣いに気づいたなら、
すかさず「ありがとう。」と言ってみましょう。
少し嬉しい気持ちになってくれると思います(╹◡╹)




それが言った本人が、
滅多に感謝の気持ちを伝えない人だったなら
尚更嬉しいはずです😊




そして「ありがとう」という言葉をたくさん発することにより、
「ありがとう」を1番近くで聴いてる人は誰でしょうか?






そう、あなたです。





発している本人に1番響いているのです。



"言霊"とは良く言ったもので、
一説には「ありがとう」とパートナーに多用することにより、
脳🧠が
「なぜ、こんなにもこの人に"ありがとう"と伝えているのだろうか?」

「大切な人だからに違いない」
と解釈して今まで以上にパートナーが大切に感じる!
なんて説もあるようです。






「ありがとう」を使えば使うほどに、
相手が愛おしく大切な人に感じてくるのなら使うしかないですよね笑
そして、言われた方も嬉しい気持ちになる❗️







Win-Winってやつですね笑
まさに魔法の言葉🧙‍♀️です。







"愛してる"ってたまに言ってみよう



皆さん、奥さんに「愛してる」って伝えてますか?






結構、恥ずかしいですよね笑






普段なかなか面と向かって言うのはちょっとキツい!
って人もいると思います。






でも絶対、言われたら奥さんは嬉しいと思いますよ❤️

f:id:tyk1023:20210215105639j:plain


僕は相手を「可愛いな」とか「大切だな」と思ったときには出来るだけ伝えるようにしています。




なぜか?





後悔したくないからです。





明日、自分(相手)が普段通り、
問題なく1日を終えられる
なんて保証はどこにもありませんからね(><)




明日、急に死ぬかもしれないし今の10秒後に死んでるかもしれない。
人生なんて急に終わりを告げることはあり得るわけです。




そのときに
"自分はあなたのことを愛してるよ"
という意思を告げられなかったら後悔しそうだからです。




だから、
伝えられるうちに伝えておこう!

 
こう思うわけです。





「恥ずかしいし、いつでも伝えられるから、
いつかでいいや。」
と思いがちですが、



"いつか"って今じゃないの?



と思います。切実に。




言葉で伝えるのは難しい!って場合は、
"手紙"なんかも良いですね✉️





手紙なら何度も読み返せますしオススメします。

  


プレゼントなんかも🎁いいですね!




ただし、
相手が喜ぶようなプレゼントが望ましいので、




普段から相手の話や嗜好に関心を持つ



ことが大事ですね❗️





まとめ


  

・相手に感謝しよう。
・ありがとうって伝えてみよう
・「愛してる」を言うタイミングは今でしょ!
・相手に興味、関心を持とう





いかがでしたでしょうか?




皆さんの夫婦仲が、
もっと深まり良い方向に進むキッカケになれば幸いです。
次回は"夫婦円満の秘訣"の3つ目を紹介したいと思います(^。^)





それでは、またお会いしましょう〜





記事へのコメント、意見、感想ありましたら是非お願いしますね〜😚






いつもブログをご覧頂きありがとうございます😊
下のバナーをポチッと押してもらうとモチベUPしちゃうのでよろしくお願いします🤲



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村